top of page

MENU

COUPLE REPORT

  • 執筆者の写真wedding planner 松原

結婚式をしなくていい時代

静岡県浜松市にございます少人数専用ながらもホテルが隣接をしている結婚式場

呉竹荘×旧青葉邸のブログをご覧の皆様


こんにちは!


ウェディングアドバイザーの松原 璃伽(まつばら りか)と申します。




結婚式は開催してもしなくてもいい時代

だからこそ、やってよかったと全ての新郎新婦様に思っていただきたい。


私の今の想いです。


どうして結婚式を開催することが当たり前の時代から

【どちらでも良い時代】へ変わってしまったのか。

時代の移り変わりと一括りにすればそうなのかもしれませんが

少なからず過去約3年間にわたる感染症の流行の影響もあったのではないでしょうか。


当時結婚式を検討されていた新郎新婦様は不安な想いから

結婚式を延期される方や、改めてコロナ明けの開催を予定しキャンセルをされる方など

開催が困難な時期が続きました。

だからこそ、結婚式に列席する機会のない方々が増え

結婚式を身近に感じることが出来なかった時代だったと思います。


そして

日々へのウイルスの影響も落ち着き元通りの日常になり

結婚式開催を通常通りに検討できる日常へと戻りました。




ただ日常は戻ってきたものの、結婚式に列席したことがない

新郎新婦様も今は多く

結婚式へのイメージも無ければ

結婚式をしたいと思う気持ちもわかない

コロナが与えた影響は結婚式に対する価値観を大きく変えました。

だからこそ、結婚式を行う事は必要なのか

開催をすることが当たり前だった時代から

結婚式を開催するかしないかを選ばれるような時代へと変わりました。



結婚式はカタチに残る物ではありません。

だからこそ結婚式の価値を知ることは列席したことが無ければ分からないと思います。

モノであればその価値を知っていただくことは容易だったかもしれません。

結婚式は「コト」だからこそ他では感じられない感動が生まれますが

その分その価値を知る、伝えることは体験しなければ難しいです。

人から人へ紡いでいく価値観だったのだと今だからこそ感じます。


開催しなくても良い時代だからこそ

結婚式を開催する新郎新婦様の想いには過去よりもっと応える必要がある。

開催しなくても良い時代に開催してくれたからこそ

より一層結婚式をやってよかった!」そう思っていただく必要がある。


私はそう思います。




だからこそ日々ウエディングプランナーは努力を惜しまず新郎新婦様に向き合い続けます。

日々の勉強も、トレンドを学ぶことも欠かしません。

呉竹荘として結婚式のクオリティを上げていく歩みを止めることはありません。


結婚式を開催しなくても良い時代だからこそ

私達は結婚式に改めて向き合い

より一層価値を感じていただけるよう日々努めるようになったのかもしれません。


この時代だからこそ結婚式はより一層素敵な物になっていくのだと感じています。


数ある結婚式場の中でも私達、呉竹荘×旧青葉邸では

少人数専用の結婚式場としてご家族様とのご結婚式を中心に

少人数の結婚式を多くお手伝いさせていただいております。


ご家族様と久しぶりに顔を合わせ食事をする。

家族団らんの場として特別なお食事会の開催が可能となっています。


家族のみ、親族のみ、本当に親しい友人のみをお招きして開催する

少人数の結婚式でしか実現出来ない

「想い」が伝わる結婚式がここにはあります。


会食会を想定されている新郎新婦様も

披露宴を想定されている新郎新婦様も

必ずご満足いただける結婚式をご用意しております。


結婚式を開催しなくても良い時代だからこそ

私達と一緒に結婚式を開催しませんか?




皆様にお会いできますこと、心より楽しみにしております。


呉竹荘×旧青葉邸

ウェディングアドバイザー

松原 璃伽








Comentarios


BRIDAL FAIR

​呉竹荘の結婚式を体感できる豪華試食付きフェア開催中

​呉竹荘の結婚式を体感できる

豪華試食付きフェア開催中

CONCEPT

ずっと続けてゆきたい1日がここに

CUISINE

​旬の食材を使用した和洋創作料理

CHAPEL

木の温もり溢れる独立系チャペル

​PHOTO GALLERY

​優しい光と爽やかな緑に包まれた結婚式

PARTY & GARDEN

開放的な空間は、おふたりの永遠の誓いを

bottom of page